投稿キャンペーン

ベテアボンボン


イスラエルの家庭料理とか。オリジナルレシピではありません。イスラエルのレシピを日本語に訳して紹介しています。ほとんどがシャバットディナー用なので分量は参考にしないで~!!
by nikimeiri

シャクシュカ

イスラエルの朝食のひとつ。
玉ねぎとトマトを炒めてソースを作り、卵を落とした物。
クリームチーズを塗ったパンと一緒に食べます。







材料
・ニンニク 3かけ みじん切り
・玉ねぎ 1個 荒くみじん切り
・トマト 4~5個 1cm角に切る
・赤パプリカ 2個 1cm角に切る
・青唐辛子 1/2本 みじん切り
・パプリカパウダー 小さじ1
・クミンパウダー 少々
・塩コショウ 少々

作り方
1、フライパンに油を敷き、ニンニクを入れ熱する。
2、玉ねぎを入れ、少し茶色くなるまで炒める。
3、パプリカ、青唐辛子を入れさらに炒める。
4、トマトとスパイスなどを入れ、フタをし弱火で煮る。
5、トマトから水分が出て、ソース状になったら、くぼみを付けて卵を落とす。

私は半熟で食べるのが好きなのだけど、火加減が難しいのよね。
家庭によって味付けや見た目も変わってきますが、基本はこんな感じです。

■  [PR]
by nikimeiri | 2008-01-03 01:32 | 卵・乳製品
<< 骨付き鶏肉と芋団子の煮込み ラバネ(自家製クリームチーズ) >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
おかえりなさ~い。 偶..
by だるだるコ at 11:01
こんばんわ~。 面白そ..
by Sala-アメリカごはん- at 20:27
ニチカさん、お久しぶりで..
by しぃら at 18:15
FJTさん、お返事が遅く..
by nikimeiri at 00:26
FJTさん、お久しぶりで..
by nikimeiri at 17:46
ひさしぶりにPCを見まし..
by FJT at 04:27
rubyさん、初めまして..
by nikimeiri at 20:18
シャローム 私はハ..
by ruby at 11:52
香ばしくなります。かりか..
by fjt5364 at 05:08
粟をまぶすとどうなるのか..
by nikimeiri at 01:06

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

素敵なレシピがたくさんあるよ~ん!ポチッとクリック、応援して~!!

お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite